キャンピングトレーラーの買取相場と高価買取される車種・ポイントを徹底解説

キャンピングカーコラム

キャンピングトレーラーの買取相場と高価買取される車種・ポイントを徹底解説


カテゴリー:
タグ:

キャンピングトレーラーの買取相場と高価買取される車種・ポイントを徹底解説トレーラータイプのキャンピングカーをお持ちの方の中には、「キャンピングトレーラーは売却できるのか?」「キャンピングトレーラーを高く査定してもらうポイントは?」といった売却に関する悩みや疑問をお持ちの方は多いと思います。

近年は販売台数が増えているキャンピングトレーラーですが、キャンピングカーと比べると流通台数は少ないため、中古需要も少ないイメージがあります。しかし、中古のキャンピングトレーラーは費用が安い、納期が早いといった理由で人気が高まってもいるのです。

今回の記事では、キャンピングトレーラーの買取相場や、高値買取してもらえるポイントを紹介します。


中古のキャンピングトレーラーが人気の理由

キャンピングトレーラーはキャンピングカーの一種であり、「自走しない」「キャンピングカーを購入するより安価で維持費が安い」といった特徴があります。また、トレーラーの重量が750㎏未満の場合は牽引免許も必要もありません。そのため、「普段の買い物や移動では一般的な自動車を使いたい」「キャンプに使用しないときはトレーラーを仕事部屋や物置などにも活用したい」といった方に人気があります。

その一方で、キャンピングトレーラーの新車は納品に数か月~1年以上かかるのが一般的です。
そのため、「キャンピングトレーラーを今すぐほしい」と考えている方にとって、中古のキャンピングトレーラーは人気があります。そして、キャンピングトレーラーはキャンピングカーに比べて流通している数が少ないため、中古の数も必然的に少なくなります。

したがって、状態の良い中古トレーラーを売却するとすぐに売却先が見つかる可能性も高く、高額査定になるケースもあるでしょう。


キャンピングトレーラーの買取価格相場と高値買取のポイント

ここでは、キャンピングトレーラー買取相場や高値買取をしてもらうために知っておきたいポイントを紹介します。キャンピングトレーラーの売却を検討している方は、参考にしてください。

キャンピングトレーラーの買取相場

キャンピングトレーラーの買取相場は、メーカーや大きさ、車の状態などにもよって変わりますが、キャンピングカーに比べると安価なので買取価格もそれに合ったものとなっています。
買取業者やメーカーによって差があるため、正式な買取価格を知りたい場合は買取業者へ査定を依頼しましょう。

フジカーズジャパンで高価買取査定となるキャンピングトレーラーの車両についていくつかご紹介します。

ビルダー 車名 年式 高額査定のポイント 買取相場
エースキャラバンズ エース430ALU 2023 エアコン&FFヒーター付き 200万円~
トリガノ エメロード376 2016 FFヒーター&ソーラーパネル付き 140万円~
アドリア アビバ472 2017 リチウム電池&エアコン付き 140万円~
ホビー エクセレント540 2022 リチウム電池&エアコン付き 300万円~
エアストリーム セレニティ23CB 2021 エアコン&ボイラー&トイレ付き 880万円~

キャンピングトレーラーの査定ポイント

キャンピングトレーラーの査定ポイントキャンピングトレーラーの査定を依頼した場合、以下のようなポイントで値段が決まります

  • メーカー
  • 年式
  • タイヤやブレーキの状態
  • 設備の状態

キャンピングトレーラーは新車に近い状態ほど査定額は高くなりやすい傾向があります。そのため、購入から5年~10年未満の製品ほど高値がつきやすいでしょう。また、タイヤが摩耗していたりブレーキの利きが悪くなっていたりすれば、査定額が低くなります。

また、設備の状態も重要です。しっかりとメンテナンスされていてきれいな状態であれば、査定額が高くなります。

このほか、エアコンや電子レンジなどの電化製品が設置されている場合、その年式も査定に影響してきます。販売されてから7年以上の電化製品は修理のための部品保存期間が終わっているものが多いため、設置されている電化製品が古いと査定額が低くなる可能性が高いでしょう。

不用になったらすぐに売却する

前述したようにキャンピングトレーラーは新しいものほど高値で買取される可能性が高いです。たとえ使用頻度は少なくても経年劣化は避けられません
したがって、キャンピングトレーラーが不要になったら早めに査定に出しましょう。また、定期的にメンテナンスをしておくことも重要です。
キャンプで利用したときだけでなく、駐車場に停めっぱなしの場合も定期的に水回りを掃除したり空気を入れ替えたりしておきましょう。特に、日本は高温多湿なのでトレーラーを締め切っておくとカビが発生する可能性もあります。

キャンピングトレーラーの買取実績が豊富な業者に査定を依頼する

キャンピングトレーラーの査定は買取実績がある業者に依頼します。業者によって買取に力を入れている車種が異なるので、可能ならばホームページ等で買取に力を入れている車種を確認したうえで問い合わせるのがおすすめです。
業者によっては、全国からの買取に応じてくれるところもあるので、遠方の業者でも問い合わせてみましょう。業者によっては自宅まで査定に来てくれるところもあります。

なお、近年はネットオークション等を利用して個人でキャンピングトレーラーの買い手を探す方も増えています。個人での取引は業者に査定してもらうより高い値段で売却できる可能性がある一方、売却後にトラブルが発生するリスクもあります。
また、買手が遠方の場合はキャンピングトレーラーの運搬に多額の費用や期間がかかる場合もあるでしょう。

可能ならば専門業者に売却したほうが取引もスムーズにいき、トラブルも発生しにくいでしょう。

査定を受ける前にキャンピングトレーラーを掃除する

査定を受ける前に、キャンピングトレーラーをきれいにしておくと、査定額が上がる可能性があります。外側はもちろんのこと内部の設備も、水回り等が汚れていると査定に響く可能性があります。カビやぬめりが発生していないか、ほこりが積もっていないかチェックして、落とせる汚れは落としておきましょう

また、設備の説明書も可能な限りそろえておくと、査定額がアップしやすくなります。
将来的に売却を考えてキャンピングトレーラーを購入するなら、説明書や付属品の類は一か所にまとめてとっておきましょう。


まとめ:キャンピングトレーラーは売却しやすい傾向

キャンピングトレーラーは需要が高まっていることもあり、状態が良ければ査定で高値がつきやすい傾向があります。また、業者によっては特定のメーカーやサイズの買取を強化しているところもあるため、所有している車種と高値買取している条件が合致しているところがあれば、積極的に査定へ出してみてもいいでしょう。

また、できるだけ高く売却したいならば、不要になったらできるだけ早く査定に出すことが重要です。キャンピングトレーラーを使う機会が少なくても、経年とともに車両は劣化していきます。特に、タイヤやブレーキ、設備などが劣化して交換が必要と判断されれば、査定額が大幅に下がる恐れもあるでしょう。

「キャンピングトレーラーを購入したが1年以上使っていない」「キャンピングトレーラーを購入したが、やはりキャンピングカーのほうがあっている気がする」といった場合は、売却を検討してみましょう。査定額が高ければ、売却したお金を新しいキャンピングカーの購入資金に充てられます

キャンピングトレーラーの売却は、キャンピングカーの販売・買取専門業者のフジカーズジャパンへご相談ください。
今なら、期間限定で買取査定額10万円UPのキャンペーンも実施しています。
全国で無料出張査定を実施していますのでお気軽にお問い合わせください。
キャンピングカー査定額10万円アップキャンペーン!

日本最大級のキャンピングカー在庫数!新車・中古車・高級車のキャンピングカーを多数ラインナップ。オプション、製造、メンテナンスまでトータルサポートしています。





コラム一覧へ戻る

ページのトップへ