工夫が光る居住性!キャンピングカー「アンソニー」をご紹介
公開日:2023年1月20日- カテゴリー:
目次
キャンピングカーを買ってみたいと思っても、種類が多く、どれを選べば良いか分からないという方も多いのではないでしょうか。
今回は、数あるキャンピングカーの中から大型キャブコンの1つ、「アンソニー」をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
AtoZ渾身のキャブコン「アンソニー」
アンソニーは、キャンピングカービルダーのAtoZが手掛ける大型のキャンピングカーです。タイプとしてはキャブコンに属し、その中でも特に大型で車内スペースの装備が充実しているモデルになります。
アンソニーが掲げているのは「ワンランク上の“居住性”と“走行性能”」。アウトドアライフを存分に楽しみたい人に向けてさまざまな工夫がなされています。
アウトドアライフを妥協したくない、長く乗って使い倒したいという方にはぴったりのキャンピングカーになるはずです。
フジカーズジャパンで取り扱っているアンソニーの車両は、以下ページから確認できます。
アンソニー 新車・中古車 車両検索(1/1) - キャンピングカーのフジ
キャンピングカーのタイプについて
ここで一度、キャンピングカーにはどのようなタイプがあるのかについてご紹介します。
キャブコン
アンソニーも該当するのが、キャブコンと呼ばれるタイプです。キャブコンは小型トラックなどの車をベースに、後部に専用の大きなシェルを架装して作ります。
まさにキャンピングカーといった見た目をしており、ベッドやコンロなど一通りの家具が揃っていることから「動く家」と表現されることもあります。
キャブコンの特徴の1つは、専用のシェルを架装していることから車内スペースが広く、立って通路を歩ける点にあります。そのため小さな別荘のような感覚で使用でき、長期旅行でも疲れをしっかり取りながら楽しめます。
大型のベッドや広々としたダイネット(リビングスペース)、使いやすいギャレー(キッチンスペース)の他、多くのモデルはオプションでトイレを設置することも可能です。
バンコン
キャブコンより一回り小さいのが、バンコンと呼ばれるタイプです。商用バンをベースに作られており、外観はそのままに車内スペースのみをキャンピングカー仕様に架装しています。
ミニバンよりも一回り大きいサイズがほとんどですが、街中で運転する際も邪魔になりにくく、使い勝手のバランスが良いキャンピングカーです。
キャブコンよりは車体が小さいため、キャンピングカーとしてすべての機能性があるわけではないですが、自身の使い方に合わせて必要な機能を持ったバンコンを選ぶことができます。
軽キャンパー
軽自動車をベースに作られ、種類としては最も小型なのが軽キャンパーです。軽自動車の中では車体の大きい軽バンや軽トラックが主に選ばれますが、キャンピングカーとしてはやはり小さく、利用人数は限られます。
一方で、キャンピングカーとしての機能性を上手くレイアウトして詰め込んだモデルが多く、目的と合致すればバンコンやキャブコンにも劣らない使い勝手の良さを発揮します。
「アンソニー」の魅力
ここからはアンソニーの魅力的なポイントをご紹介するので、自身の希望と合っているかどうかを確認してみてください。
選べるスタイル
アンソニーはキャンピングカーの利用目的に合わせて、車内スペースのレイアウト・デザインを3種類から選べるようになっています。
オーソドックスなスタイルは、最後部に常設2段ベッドを設置したスタンダードなレイアウト。ベッドは常設なためレイアウト変更などの手間はなく、ダイネットやギャレーも広々と使えます。
エントランスを後ろのほうに設置した「アンソニーLE」は、プライベート空間を広げたスタイルです。ダイネットの座席を増やし、大人数でも十分にくつろげます。
最後の「アンソニーSPEND」は、大きなリアハッチが特徴のスタイルです。後部はリアカーゴスペースになっていて、大きな荷物も運べます。
レイアウトの良さ
アンソニーの魅力として、レイアウトの良さが挙げられます。
上記にてご紹介した3つのスタイルともに、使い勝手に配慮した位置取りでレイアウトされており、長期間の旅行でも疲れにくい仕様になっています。
好きな用途にできるマルチルーム
アンソニーは大型のキャブコンらしく、さまざまな用途に使えるマルチルームを備えています。
基本的には荷室にするかトイレルームにするかのどちらかですが、荷室にすれば本格的なアウトドアでも十分な荷物を積めますし、トイレルームにすれば旅先でトイレを探す手間がかなり省けます。
選べるインテリア
アンソニーが他のキャブコンと大きく異なる点が、インテリアのスタイルを選べる点にあります。
インテリアコーディネーターがデザインした「橙香-touka-」「朱夏-shuka-」「銀花-ginka-」の3種類があり、好みの空間で旅を楽しめます。
外装
アンソニーは外装にもこだわりがあり、数あるキャブコンの中でも車幅が少し細くなっています。
車幅が細いことで、駐車がやりやすい、後方確認がしやすい、見た目にスマートな印象があるなどのメリットがあり、その一方でレイアウトを工夫することにより居住性は犠牲にしていません。
また、ベース車となっているトヨタ・カムロードにも特徴があります。
多くのキャブコンはトヨタ・カムロードをベースにしていますが、どうしても車体の重心が高くなってしまうため、走行性能が犠牲になっていることがあります。
アンソニーでは極力そのようなことがないよう、後輪ダブルタイヤなどの純正オプションを追加で装備し、走行性能を高めています。
どんな人がアンソニーに向いてる?
ここまでご紹介してきたアンソニーの特徴を踏まえ、特にどのような人にアンソニー購入をおすすめするかについてご紹介します。
家族で使いたい
大人数で広々と使用できるキャブコンは、家族で出かけるのに適しています。中でもアンソニーは、レイアウトの工夫により車内のスペースを無理なく使えるようになっており、キャンプ場に着いたらのんびり寝転がってくつろいだり、家からそのまま飛び出すようにアウトドアに繰り出せたりと、自由な使い方ができます。
ペットと一緒に旅行に出かけたいという場合でも、アンソニーはおすすめです。
アンソニーでは床などの素材にペットの爪などで傷が付きにくいものを使用しているため、ペットホテルを探すことなく、一緒に旅行を楽しめます。
ペットと一緒のキャンピングカー旅については、以下のコラムに楽しみ方や注意点を詳しくまとめています。
ペットと一緒に楽しむキャンピングカーの旅の魅力
子どもが独り立ちした後の夫婦で使いたい
アンソニーは大型のキャブコンですが、子どもが独り立ちして主に夫婦で旅行を楽しむようになったという場合にもぴったりのモデルです。
アンソニーは常設2段ベッドやバンクベッドなど、展開の手間がほとんどないベッドスペースが多いため、シルバーエイジにも使いやすくなっています。子どもが独り立ちして使う人数が減っても、持て余してしまうことはないでしょう。
また、夫婦2人用のキャンピングカーをこれから買いたいという場合は、別レイアウトのアンソニーLEもおすすめです。常設2段ベッドはありませんが、プライベート空間を重視したモデルで、夫婦2人で長時間車内で過ごすのに適しています。
自分にぴったりのモデルを探そう
ここまで、大型のキャンピングカー・アンソニーについてご紹介してきました。キャンピングカーとしての機能性に優れているモデルですが、すべての人にマッチするわけではなく、自身の目的にぴったり合うキャンピングカーを見つけることが大切です。
フジカーズジャパンでは他にも多くのキャンピングカーを取り扱っているので、ぜひ以下から探してみてください。
新車・中古車 車両検索 - キャンピングカーのフジ
- 前の記事:
- « 国内生産・こだわりのバンコン!FOCSシリーズのキャンピングカー